時は2025年7月19日。
私は台湾の苗栗(ミャオリー)に滞在していました。
2泊3日の短い滞在で、この日の夜に桃園国際空港から日本に帰る帰国日だった……。
【発覚時】小さな点々が足首に……!
朝ホテルで支度していたら違和感。……ん?あれ?
足首に小さな点々が。あー、ダニか何かいたか。スプレーしたんだけどなー。
このくらいに思っていた。
なぜなら今まで海外旅行をする中で、寝てる間に虫に刺されていたということは数回あるから。そしてどれも大したこともなく、もちろん病院にも行かずに終わっていた。
いつも通りかゆくもない。まぁ今回もそうだろ、トコジラミならかゆみが寝れないほど酷いって言うしこんな感じなら大丈夫。そう思っていたのだった……。
ここからは発症・発覚からどのくらいの時間でどうだったのか分かるように、時間を追うように書いてみたいと思います。そのため長めですが、「台湾 虫刺され ベッド」「虫刺され かゆくない」などで検索した私と同じような経験をした方が”自分もこうなるのかも”と想定がついたら幸いです。
そう、そこのあなた。あなたにぜひ読んでほしいのですよ!(圧)
【エピソード0】旅行にはいつも虫対策グッズ持参!
もうやられたあとなので、どんなに胸張って対策してます!といってもどなたの心にも響かないことは理解している。
でも待って下さい。今まで80回くらい海外旅行に行っていて、今回のようなひどい事態は初めてなのだ。
ちょっと食われたことはあっても2.3か所点々がついている程度。タイやベトナムの田舎に泊まっても大丈夫だったんだから!本当だよ!!
つまり私は守られていた。これは言いたい。
いつもスプレーを持参して寝具にシュッシュしてる。してますよ、自分がむせるほどに( ;∀;)
特に足首や二の腕の肉は柔らかくてやられやすいので、そのあたりは多めにスプレーしてるんです!
はい!私、しました!!しましたとも~(´;ω;`)ウッ…
【発覚3時間後】あれ、ちょっと酷くなってる……
時を未来に戻して発覚から3時間後。
チェックアウトして苗栗から台北へのバスターミナルに移動した私。
足を見るとぷくっと少し赤くなり始めている。
?????
ちょっとかゆいかも。ポリポリ、サワサワ……。ぐおっ!ヤバい、触ったらかゆくなった。触るんじゃなかった!何やってんだ自分!!!( ;∀;)
発覚した時はかゆくなかった。ちょっと悪化してきてるんじゃない?これ。
掻いちゃったけど、掻かないとどうしようもないというわけではない。ピリピリ感じるけど掻かなくて大丈夫。寧ろこれ以上掻いたらかゆくなる予感……。
写真のとおりちょっと赤い点があってただれているくらい。まぁ帰国日だし、すごくかゆくなったりしたらドラッグストアでかゆみ止めでも買おうかなと思っていたのよ。
【発覚14時間後】いや、酷くなってるぞ……
台北でお土産買って美味しいもの食べて観光を楽しんで、桃園国際空港へ移動。
そう、虫に食われたことなんて思い出すこともほとんどなく堪能していたのだった。ときどきピリピリ感を感じて、”まぁ搔くほどではないな”って思うくらい。そのくらい何ともなかったんだ。
帰りの便を待ちながらふと足に目をやると……。
(。´・ω・)ん?

赤くなってる!!!明らかに赤い!てか、こんなに範囲広かったっけ?
嫌だなー、悪化しないといいな(;´・ω・)
まぁでも相変わらずそんなにかゆくないし、もう日本帰るし、焦っても治らないしほっとこう。
能天気な性格により華麗にスルーされた虫さされ。
このまま日本に帰国したのだった。
【発覚3日後】驚愕!なっ、なんだこれは!!!
いや、3日後まで何してたの?って話なんですが。
台湾から帰って疲れてたくさん寝て、無職が故の無気力で数日記憶がないほど寝てました。
そのためお風呂に入ったときに自分の足を見るくらい。
そして3連休の初日に発症して帰宅、翌日と翌々日は祝日のため病院やってなかったのですぐには診察に行けなかったんですよね。(一応の言い訳)
ちょっと悪化してるなーとは思っていたんです。思ってはいたんですが、外に出るのも億劫で現実逃避していました。つまり、現実逃避できるくらいかゆくないんです。衣服や寝具でこすれてかゆみを感じても搔くほどではない。なので見た目が悪化していてもぼーっとしていました。

でも発症から3日後にお風呂に入ったとき、さすがにこれはやばくないか。痕になったら大変!病院に行こう!と美的感覚で急に優先順位を上げたのです。
そのとき足はどんな状態になっていたか。発覚4日後の写真でご確認ください……。
【発覚4日後】皮膚科へGO!!
いつものサンダルに診察しやすいようにロングスカートで皮膚科に向かった私。
先生に見せたときの私の足はこちらです。




左から、左足外側、左足内側、右足内側、右足外側でございます(‘◇’)ゞ
随分と焼けていますねというのは一旦置いておいていただき……。
虫の唾液に対するアレルギー反応で明らかに赤く腫れて炎症していて数も増えていました。
炎症してるなって体感するほどになっていたのです……。特に左足外側と右足内側が酷い状況です。
皮膚を少しこすって顕微鏡で見てもらったところ、医師からはトコジラミではない何かに食われた、人に感染する恐れはないとの診断。
病院では明確に原因の特定は難しく、可能性の排除による診断になるものだと思います。
トコジラミ、台湾にいる厄介な小黒蚊、ダニ、その他の何か。何にやられたのかは別にいい。この際治ればいいよね。“症状からこれは違うよね”という判断となります。(お医者さんを困らせないでね……。)
“トコジラミや小黒蚊ではない”理由
これはもう明確に私があまりかゆがっていないから。そう、かゆみは悪化していないのです。
もちろん症状に個人差はあるけれど、トコジラミや小黒蚊の場合、夜眠ることも困難なほどかゆくなることが多いようです。
そして画像を検索していただくと分かるのですが、トコジラミの場合は小さな鮮明な赤色の腫れ、小黒蚊の場合は初期症状時はまさに蚊に食われたかのように無色な腫れから始まることが多いみたい。
トコジラミ:寝れないほどかゆい、小さな鮮明な赤色の腫れ
小黒蚊:寝れないほどかゆい、蚊に食われたかのように無色な腫れ
ということでどちらも違いそうだね、となりました。
【お医者さんのお話①】旅行時に飛行機の座席でやられる人もいる
私は発覚時の状況から明確にホテルのベッドに虫がいたと思ってるけど、皮膚科医のお話によると飛行機のシートに虫が潜んでいてお尻付近を食われる人もいるそうです。
いろんな国の人が座るシートだから仕方ないし、そんなにケースとしては多くないかもしれませんが気になる方は対策を。
【お医者さんのお話②】虫に食われたのは足首でも全身に広がる場合がある
……マジ?全身?
そう、この赤い点々は虫に食われたことによるアレルギー反応。
体が“うぎゃー!なんだこれは!!!”と悲鳴を上げている状態。なので炎症している。このまま体がビックリしたままだと、細胞間でビックリが伝わり続け足どころか背中や腕などいろんなところに広がるそうです。
ということで抑え込むために塗り薬と飲み薬をいただきました。みんな、軽視せずに皮膚科に行こう!
【お医者さんのお話③】痕が残る可能性があるから対策頑張って
……これが一番私にはきついやつです。だって痕になったらイヤだと思って病院に行くことを決めたんだから。
先生に言われたことは3つ。
①日焼けしないように、でも②日焼け止め禁止、③摩擦など刺激与えないようにこすらないでね。
そのために”緩めの靴下を履いてね”とのこと。
靴や靴下が嫌いで春から秋はずっとサンダルの私。結構これきついです。
でも痕になりたくない。私頑張る!!!
X(旧Twitter)でもみんなに報告。みんな、気を付けてね~( ノД`)シクシク…
【痕にならないために】対策頑張ってます!
①”医師のいうことは絶対!”真面目に薬を飲み、ちゃんと塗る
基本中の基本で何よりも大事なこと。用法用量を守り言われた通りにちゃんと継続する。
特に抗生物質は症状がよくなっても言われた期間必ず飲むように。ちゃんと続けてます。えぇ、こういうことにはいい子ですとも。
②”緩めの靴下”ってなに?
冬ならいい。モコモコ靴下でも履いておけば優しそうだからそれ履ければいいと思うのです。
でも今は7月下旬。そう、夏真っ盛りなのです。何?緩めの靴下ってなに?
ということで無印良品さんやUNIQLOさんでご相談した結果、UNIQLOの店員さんに「それであれば男性用の靴下はいかがでしょうか?女性用に比べてふくらはぎが大きめに出来ておりますので。」というイノベーションを起こしていただき購入。



不服ですが毎日靴下履いています。
不服ですが。夏ですが。靴下嫌いですが。靴嫌いですが。毎日履いています。”(-“”-)”
③”寝るとき”に寝具に擦れますよね?
摩擦に気を付けるように言われていた私。
日中以外のことがとても気になっていました。夜寝るとき、寝具に結構擦れるな、と。
特に右に左にゴロゴロ体制変えてベッドに生息している私。擦れないようにしたい。
ということで検討の結果こちらを購入!


絶対圧迫するものだけど、先生が緩めの靴下って言ったのも擦れないため=刺激を与えないためなので、ずっと固定されているならありと判断。
夜お風呂に入って塗り薬を塗ったあとに虫刺されのエリアを中心に保護するようにしています。


これがなかなかいい!寝るときの心配事がなくなりました。
かなり気に入ったので靴下の代わりに外に出てみたりもしてます。これなら保護しながらサンダル履ける!!!

そして副産物的ないいことが!
なんとふくらはぎの浮腫みが軽減されたのである!!!
※注意:ふくらはぎサポーターの本来の目的です
【戦いは続く】治療が終わるまで頑張ります……!
まだ足には赤い点々が大量にあるので後にならないように真面目に対応していく所存です。
発覚7日後(皮膚科で薬をもらって3日後)の状態

炎症がまだ収まりきってないけど赤から紫ぽさが増してきた。
発覚1カ月後の状態


もう発覚2週間ごろから落ち着いていましたが、赤身は完全に消えてあとは痕を消すのみ!
ただこれが結構難儀で紫外線浴びるとシミになるので足出せないし、保湿して顔にやるようなシミ対策をやることになります。
まだまだ戦いは長そうです……。
こうならないためにもできる対策はしっかりやり、なってしまったら早く病院に行くことをお勧めします!
また何か経過があれば随時更新しますね!

